SSブログ

太宰府天満宮の菖蒲園ライトアップ [お花]

夕方ごろ、雨が止んだので”太宰府天満宮の花菖蒲”のライトアップへ行って来ました。
今年のライトアップは短く、10日(金)~12日(日)間の3日間でした。
情報では、見ごろとなってましたが、行って見ると予想が的中し、蕾が多く、見ごろはまだ先でした。
訪れている方も、見ごろと聞いて訪れたそうですが、残念がってました。
いつも、思うことなんですがお花の”見ごろ”って、どれくらいを言うんでしょうね(・_・")?。
私が思う”見ごろ”って、満開に近いと思ってしまい勘違いしてしまいます。ネット上では、咲き始め頃を、見ごろになっています。と書いてありますね。
折角来たので、綺麗に咲いている部分を撮って来ました^^。
私の太宰府天満宮のHPです。お暇があったら・・・。
http://hiroonechan.fc2web.com/fukuoka/dazaifu7.htm
2011_06120003.jpg
この時期は、日が暮れるのも遅く、
帰ってから準備しても、ライトアップには間に合うので、
いいですね。着いた時間は、19時を過ぎてましたが、
まだまだ、外は明るい曇り空でした。
この日は、雨が酷かったのもあって、
2011_06120016.jpg
花びらが下を向いて、ちょっと、重たげそうに(^。^;)。
2009_06130088.jpg
2年前、昼間訪れた時の写真です。
ビッシリと咲いてて綺麗でしたヽ(^o^)丿。
2011_06120018.jpg
まだ、蕾が多く、綺麗に咲いている場所は、
池の周りからは遠く、私が持っている望遠レンズでは、
かなり距離があって、中々、思うように撮れませんでした。
場所を探しながら、テスト撮影していると、
照明が点灯し、辺りが暗くなってきたことに気付いた。
2011_06120027.jpg
昼間とは、また違った雰囲気で、
池に写りこむ、菖蒲も綺麗でした。
それにしても、訪れる人の多さに、
カップルも来ているのに、ちょっとビックリでした。
2011_06120038.jpg
その内、辺りも暗くなり、更に雰囲気が出てきました。
2011_06120035.jpg
ライトアップに照らされる菖蒲も綺麗ですね。
でも、咲いている場所があまりにも遠く、
花と花の空間が多く、蕾が目立ち、
何処をどんな風に撮っていいのか?
迷いながらも撮っていると、
2011_06120106.jpg
途中、もうイイや!って、適当に撮ってしまう私です(^^ゞ。
いつもの事なので(^。^;)。
やっぱり、それなりの機材を揃えないとダメですね。
私のカメラだと、ISO400以上に設定すると
アラが出てしまい、撮るのが大変です。
どうしても、暗めに写ってしまいます。
2011_06120091.jpg
その内、雲の隙間から、
薄っすらとお月様が見え、綺麗でした。
中々、ピントが合わなくて、ちょっとボケ気味ですが、
綺麗な光景と出会えたので良かったです^^♪。
 
折角なので、夜の天満宮を散歩して撮って帰りました。
2011_06120147.jpg
商店街の続く参道です。
平日の昼間でも人がいっぱいで、行き来するのも、
大変なほどで賑わいがある参道です。
2011_06120134.jpg
太鼓橋に向かう手前の鳥居から。
石畳が雨に濡れてて、照明の光があたり綺麗でした。
太鼓橋の手前から右へ曲がると、
菖蒲の池へ着きます。
2011_06120146.jpg
学生の頃、友人とよく正月に訪れて、
天満宮で年を迎えてました。
2011_06120149.jpg
心字池にかかる太鼓橋です。
心字池に架かる御神橋は、「太鼓橋・平橋・太鼓橋」の三橋からなり、「過去・現在・未来」の三世一念という仏教思想を残しています。
2011_06120154.jpg
重要文化財の桜門です。
すでに照明が消えてました。
2011_06120156.jpg
門をくぐると、本殿のある境内です。
石畳が雨で濡れてて、雰囲気が出ていいですねヽ(^o^)丿。
 
写真を撮ろうとしていると、後ろから物音が!
板の上でバタバタと足音をたてたり、
鍵で音をガシャガシャと?聞こえ、
あきらかに、わざと音をたてているように聞こえ、
振り向くとガードマンと門を閉める守衛さん?が、
無愛想な顔でに立ってました。
ちょっと、その態度にムカッ!っときました。
無愛想な守衛さん?には声を掛けたくなかったので、
ガードマンに何時までですか?と尋ねると、
あと1~2分で閉めます!と言われ、
お参りはできませんでした。
  
それにしても、守衛さん?そんな風にしなくても、
言葉があるので、一言、閉めまーす!と言ってくれると
いいのにと思いました。
それに、私が門を通っている時に、
もう直ぐ閉めますのでと声を掛けてくれたら、
諦めて、中に入らなかったんですけどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

観世音寺の菖蒲五塔の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。