SSブログ

勾金駅 [鉄道]

JR採銅所駅からネット上で見た、香春岳と日本セメント香春工場に日田彦山線を入れて撮れる場所を探していると”勾金駅”の前へ来てしまった。
折角なので寄って行くことにした。
2011_08300226.jpg
勾金駅の駅舎です。
駅舎にラーメン店が入っているそうで、
こうして見ると、外見からでは駅舎と思えない建物でした。
2011_08300276.jpg
 
2011_08300277.jpg
駅舎の隣に、駐車場のような場所に車を停め、
その傍には、昔、使われていたのでしょうね。
井戸がありましたが、手押しポンプはありませんでした。
ここで、住民の方が集まって、洗濯や野菜などを洗いながら、
井戸端会議をしていたのでしょうね。
2011_08300278.jpg
駅前には、商店や郵便局もありましたが、
閑散としてました。
2011_08300280.jpg
 
2011_08300281.jpg
 夕方に近くになると、どこからともなく人が集まり、
駅舎の前は、井戸端会議となってました。
この辺りは、結構、風があって涼しくていいのでしょうね。
2011_08300279.jpg
 
2011_08300283.jpg
駅ホーム入り口の右側には、赤レンガの建物が?
昔は、なにかの倉庫として使われていたのでしょうね。
2011_08300274.jpg
駅の待合室です。ここも無人駅でしたが、改札口は?。
なぜか?学生さんの多い駅でした。
そのことは後で分かりました。
2011_08300255.jpg
時刻表を見ると、1時間に数本と少ないですね。
2011_08300256.jpg
当駅からの運賃表
2011_08300230.jpg
ホームです。時間帯が逆行でした。
相対式ホーム2面2線を有する列車行違い(交換)可能駅です。
開業時から平成筑豊鉄道転換前の1989年(平成元年)までは、
貨物営業を行っていたそうです。
また、1976年(昭和51年)から1989年までは、
日本セメント(現・太平洋セメント)の専用線が接続されていたそうです。
2011_08300229.jpg
 
2011_08300232.jpg
ホームには、花壇があって、きれいな花が植えてありました。
地元の方々が、きれいに手入れをされているようです。
2011_08300270.jpg
ホームの端から
2011_08300266.jpg
逆は、逆行だったのでモノクロで写しました。
 
向かい側のホームへは、
2011_08300262.jpg
この通路で渡ります。
昔は、こういった線路を跨る通路でしたね。
2011_08300265.jpg
線路下、通路から見た改札口?
2011_08300263.jpg
私の影を入れて^^。
2011_08300236.jpg
向かい側のホームから駅舎を・・・。
2011_08300250.jpg
上伊田駅方面
2011_08300249.jpg
線路を支える枕木の上に、
オーナーの名前や会社名の書かれた白いプレートが? 
2011_08300251.jpg
 
2011_08300254.jpg
駅名は、まがりかねと書かれてありますが。
現在は、田川高校前 勾金駅となっているようです。
 
帰宅し、この写真を編集していると、
あぁーあ!と思ってしまいました。よく見ると遠くに香春岳が写ってました。
ここからも、香春岳が見えるのですね。残念(;>_<;)ビェェン。
 
当駅、約500m西側にある福岡県立田川高校がネーミングを取得し、2009年4月1日より、愛称付きの駅名が田川高校前 勾金駅となっているようです。
だから、この駅は学生さんの姿が多いのですね。
2011_08300257.jpg
 
2011_08300252.jpg
 
2011_08300235.jpg
柿下温泉口駅方面
写真を撮りながら列車を待ってましたが、列車が来ない。
 
しばらく、ホームでぼんやりとしていると、左側から踏切の音が聞こえ、
2011_08300239.jpg
柿下温泉口駅方面からカラフルな車両がやってきました。
2011_08300241.jpg
車体には、
平成ちくほう鉄道 なのはな号 404号と書いてありました。
この車両は、(平成20年2月23日運行開始)したそうです。
前面には、マスコットの”ちくまる”のかわいい絵が描かれてました。
2011_08300240.jpg
 
平成ちくほう鉄道 なのはな号
 
車両の外装は、沿線に春を告げる「菜の花」をイメージした温かみのある黄色をベースに、豊かな自然を表す「水・緑・空」の3本ラインをリボンに見立て、車体を包んだシンプルなデザインとしました。
 
車内は、振動・車両騒音の低減、空調の改善等による乗り心地の向上を目指したほか、清涼感のあるブルーのシート、車いすスペースを設け、バリアフリーにも対応した車両だそうです。
 
車に戻り、今回の目的でもある、日本セメント香春工場の撮影場所を探しにと向かっていると、また、列車がやってきました。車を、路肩のスペースに停め、ホームへ向かってみると、
2011_08300288.jpg
409号(ゆめタウン号)
今度は、花柄をモチーフにした、ちょっと派手なピンク色の車両でした。
よく見ると車両に、「you me」と書かれてあります。
もしかして、株式会社イズミがスポンサーなのか?
後で、調べてみると、やはり車両スポンサーでした。
2011_08300289.jpg
 
2011_08300290.jpg
この風景どこかで見たなぁーっと懐かしく思っていると、
北海道でもこんな風景を見たような。
なんだか、ドラマや映画のワンシーンにも出てきそうな
別れ?旅の終わりを告げる、そんなちょっぴり寂しい光景にも見えて、
(;>_<;)ビェェン。
2011_08300292.jpg
ちょっと、ここで時間を潰してしまったので、
次の場所へ急ぎました。
 
 
 
 

トラックバック(0) 

トラックバック 0

五塔の滝日本セメント香春工場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。