SSブログ

蛇越展望所 [朝日]

先日、由布院経由で阿蘇まで、ドライブへ行ってきました。本当だったら、8月の季節に訪れるはずだったのですが、暇と天気に恵まれず9月になってしまいました。
この季節の由布院や阿蘇方面は、どこまでも自然が広がり、新緑の大地が一年を通して一番美しく感じることができる季節だと私は思います。
訪れる人々も、この広大な自然の大地を眺めると、うわぁ…すばらしい!、うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪と、自然に言葉が出てしまいます。人は、美しいものを見ている瞬間、心が癒され、無の心境になり、不思議に見知らぬ方とも共感し合える瞬間ですね。限りない人生のなかで、人と人との出会い、その感動をどれだけ感じ取ることができるのでしょうかね?。

ドライブコースです。
蛇越展望所→湯布院の撮影ポイントの下調べ(2ヶ所)→由布院から由布岳→狭霧台(さぎり)休憩→由布岳登山口→由布岳撮影ポイント→名水の滝→長者原 やまなみハイウェイ→牧ノ戸登山口(休憩)→産山村の扇田→山吹水源→一覧三山台→橋→阿蘇盆地の蕎麦畑→産神社→的石(神話の石)→長寿ヶ丘公苑→天空の道→かぶと岩展望台→鍋ヶ滝→道の駅 水辺の郷おおやま(休憩)→道の駅 原鶴(休憩)
多少、場所の勘違いもあって、通り過ぎてしまい断念した場所もありましたが、十分に満喫できた一日でした(^^_)ルン♪。

2011_09060001.jpg
蛇越展望所から望む由布院盆地と由布岳(標高1583.5m)です。
既に、駐車場には4、5台の車が停まってました。
 
今回は、ここからの夜景を撮りたくて、
早朝2時に出発しましたが、間に合いませんでした。
本当は、24時に出発する予定でしたが(_ _).。o○ってました。
それに、日の出が早くなってました。
 
ここ”蛇越展望所”は、朝霧で有名な展望所ですね。
向かい側にある”狭霧展望所”も朝霧で有名ですね。
時期的には、秋から冬にかけて見ることができます。
 
前回の蛇越展望所です。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26
 
ここへは、何度となく訪れているのですが、まだ、きれいな朝霧とは出逢ったことがありません。
いつか出逢えればと思っています。
今回は、薄暗い早朝から日が昇るまでの時間帯の情景を撮ってきました。
2011_09060007.jpg
ここから眺める由布岳は、本当に美しいと思います。
豊後富士とも呼ばれ、その姿は優雅で美しいといわれています。
雲が流れていく情景を眺めながら、
2011_09060012.jpg
由布院盆地にも、ちょっとだけ霧が発生してました。
2011_09060023.jpg
刻一刻と、情景が変わっていきます。
2011_09060026.jpg
薄暗い空も、赤く染まりだし、そろそろ朝日をむかえる瞬間です。
2011_09060035.jpg
由布院は、観光地としても人気があり、温泉地もたくさんありますね。
 
私は、由布院は、ちょっと高く感じるので、
余り好んで来ることはありません。
2011_09060057.jpg
この季節は、太陽が右の倉木山(標高1155m)辺りから
朝日が昇ってきます。
由布院盆地へと朝日が伸びていく瞬間です。
2011_09060060.jpg
雲からの朝日になりそうです。
2011_09060062.jpg
いつ見ても、きれいですね(^^_)ルン♪。
2011_09060064.jpg
この瞬間が一番美しくて感動しますね^^。
2011_09060066.jpg
今回もきれいな朝日を拝むことができました。
2011_09060087.jpg
由布盆地へと光芒が伸びていきます。
うわぁ…すばらしい!
2011_09060090.jpg
 
2011_09060091.jpg
朝日に照らされる由布岳と雲。
真っ赤に染まってて美しいです。
2011_09060106.jpg
由布院盆地も赤く染まり、湯煙が黙々と立ちのぼり、
ゆっくりと風で流れていく情景がいいですね。
2011_09060096.jpg
その内、空も青空に変わり 、
2011_09060108.jpg
由布院盆地へと光が差し込んでいきます。
2011_09060112.jpg
清々しい光景ですね。
2011_09060117.jpg
太陽の光が差し込み、薄っすらと霧が発生してきました。
2011_09060121.jpg
 
2011_09060126.jpg
今日の由布岳もきれいです。
2011_09060136.jpg
少しずつ変化していく情景がいいですね。
2011_09060145.jpg
 
2011_09060150.jpg
 
2011_09060154.jpg
 
2011_09060159.jpg
風がゆっくりと左から右へ流れているのが分かりますね。 
2011_09060161.jpg
由布院へ写真を撮ろうと訪れると期待外れで、
いつも由布岳に雲が覆って、ハッキリしない天候が多いです。
そのせいもあって、写真が少ないです。
2011_09060167.jpg
 
2011_09060168.jpg
この後、由布院盆地へと向かいました。
こんなに晴れ渡る日は、滅多にお目にかかれないので、
きっと、きれいな光景と出逢えそうなのでヽ(^o^)丿。
 
 
 

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。