SSブログ

三郡山頂から若杉山の縦走路へ [登山・ハイキング]

2012_02190390.jpg
三郡山頂(標高936m)です。
しばらく休憩していると、パッ!と霧が晴れましたが、
一瞬の間だけでした。
 
小母さんが、今日は、若杉山への縦走路から、
前砥石Aコースを通って下山しましょうってことになり、
  若杉山へと続く縦走路へ向うことになりました。
こちらも、初めて行くのでo(^o^)o ワクワク気分で向いました。

2012_02190391.jpg
11時04分に出発です。
今日は土曜日だったのですが、三郡山へ来られる方は少なかったです。
2012_02190393.jpg
また、小雪交じりの霧に包まれながら、先を進みました。
2012_02190396.jpg
若杉山へ続く縦走路です。
2012_02190397.jpg
木々にもこんなに雪が積もっています。
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪って感じです。
2012_02190401.jpg
先に歩いた方のトレースが残ってました。
始めての登山道は、やっぱり誰かと一緒だと安心できますね。
2012_02190403.jpg
こんな感じの縦走路が続きます。
2012_02190404.jpg
この辺りから、積雪も深くなってきました。
この時、登山靴はしっかりした物でないと、
いけないなぁっと思いました。
2012_02190406.jpg
周りの景色がいろいろと変化し、
縦走路も変化があって、楽しくなってきました。
この辺りからも、小母さんも私になれて来たのか、
会話が自然に弾むようになって来ました(^^_)ルン♪。
 
更に進むと、
2012_021904111.jpg
 道標が見えてきました。
時計を見ると11時34分です。
 
←若杉山 三郡山→道標
↓昭和の森と書いてあります。
 
小母さんにココ?ですか??と聞くと、
まだ先へ進むとのことでした。
2012_02190412.jpg
若杉山の縦走路は、雪のトンネルが続きます。
2012_02190416.jpg
真っ白な雪がとても綺麗です(^^_)ルン♪。
2012_02190417.jpg
空を仰ぐと、
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪。
本当に素晴らしかったです。
この時期でないと味わえない光景ですね。
2012_02190421.jpg
 この辺りは、本当に綺麗な光景でした。
2012_02190423.jpg
トレースが残っているので安心です。
2012_02190425.jpg
写真を撮りながら、会話を楽しみながら進んで行きました。
今日は、小母さんと出会えなかったら、こんな光景とは出合えなかったでしょうね。
2012_02190426.jpg
 
2012_02190428.jpg
ここまで、だぁれともすれ違わなく、トレースだけが残っています。
多分、若杉山から来られた登山者だと思います。
2012_02190431.jpg
若杉山の縦走路は平坦な場所が続いたり、
下ったり登ったり、カーブしたりと変化があって楽しいですね。
2012_02190437.jpg
樹氷?
2012_02190439.jpg
福岡でもこんな樹氷を見ることができます。
2012_02190441.jpg
更に先へ進みます。
2012_02190443.jpg
 
2012_02190446.jpg
葉っぱに雪が積もって、モコモコっとした感じが良かったので(^^_)ルン♪。
2012_02190447.jpg
雪のトンネルが続きます。
2012_02190449.jpg
時折、枝に積もった雪が、ザザザッ!と降り落ちてきます。
2012_02190450.jpg
やっと、登山者と会いました。
この後、縦走路ではだぁれとも合いませんでした。
2012_02190452.jpg
結構急な斜面でした。
2012_02190453.jpg
小母さんも一歩一歩慎重に降りていきます。
2012_02190455.jpg
 
2012_02190456.jpg
この辺りは、アップダウンがあります。
2012_02190457.jpg
登ったり下ったり景色を楽しみながら、
2012_02190460.jpg
こんな素晴らしい光景とも出合えます。
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪ってね。
2012_02190463.jpg
 
2012_02190464.jpg
やっぱり、登山はこの時期に限りますね。
素晴らしい光景が・・・もう感激です(^^_)ルン♪。
2012_02190465.jpg
 
 
2012_02190467.jpg
 
2012_02190468.jpg
アップダウンが続きます。
単調な登山道と違って、結構楽しみました。
2012_02190470.jpg
下りは、やっぱり2本のストックがあると便利だと思いました。
かなり、足に負担が掛かります。
 
更に進むと、
2012_02190471.jpg
道標が見えてきました。
 
 ←若杉山 三郡山→
↓昭和の森
 
ココから下山するのかな?と思ってると、
まだ先へ進むと言われました。
2012_02190472.jpg
 昼ごろになると、気温も上がり、木々に積もっている、
雪がドサドサッ!と落ちてビックリします。
2012_021904744.jpg
 
2012_02190478.jpg
 
2012_02190479.jpg
道標が見えてきて、
2012_02190480.jpg
 ここからが”前砥石Aコース登山口”です。
今日は、誰もココからは登山されていませんでした。
2012_02190482.jpg
この先は、若杉山方面です。
2012_02190483.jpg
ここで、昼食を取ることにしました。
ちょっとした腰掛ける場所があって、ここを通るときは、
ここで、昼食するそうです。
 
小母さんは手作りのお弁当と、自作で漬けた漬物を持ってこられてました。
私は、いつものようにカップめんとおにぎりです。
お湯を沸かしていると、小母さんが漬物をどうぞ!っと言われ、
たくさん持ってきているので、持って帰る?と頂きました。
どう?美味しい??って聞かれたので、
素直に美味しいでスッと言って、喜ばれてました。
本当に美味しい漬物でした。
 
昼食を済ませて、
2012_02190484.jpg
 前砥石Aコースを下山していきます。
この辺りになると、小母さんとの会話も弾み、
斜面を滑ったり、笑ったりと楽しい下山となりました。
 
しばらく行くと、ちょっと分かりずらい分かれ道に!
2012_02190485.jpg
こんな分かれ道です。
真っ直ぐに進むととんでもない場所へ行くそうです。
ここを左へ進むそうです。
周辺には、なぁんにも道しるべがありませんでしたが、
小母さんは、難なくと教えてくれました。
それだけ、把握しているんだぁ!っと感心しました。
2012_02190486.jpg
こちら側へ進みます。
ここが一番分かりずらい分かれ道なので、注意してね!っと教えてもらいました。
2012_02190488.jpg
後は、ひたすら下山するだけだったので、写真は撮りませんでした。
ふわふわとした登山道で、
結構、急な斜面が続き、私も小母さんも滑って転んだり、
笑いながら楽しく下山していきました。
 私もそうでしたが、アイゼンの裏に雪が固まって、
足元が不安定になって、つい転んでしまいます。
ストックで、叩きながら雪を払いのけるのですが、
直ぐに固まってしまいますね。
 
昭和の森へ14時18分ごろに戻ってきました。
約5時間ほどの登山でした。 
駐車場へ戻って、しばらく会話をし、また、お会いしましょうって
分かれました。
今日は、本当に楽しい登山でした。
 
この後、どこかで手袋を落としたことに気づき、
探し回りましたが、見つかりませんでした。
大した手袋ではなかったのですが、十数年も使っている手袋で、
愛着もあって、次の日も登山道や駐車場の周辺を探しましたが
見つかりませんでした(;>_<;)ビェェン。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。