SSブログ

福智山山頂 [登山・ハイキング]

前回、山頂付近は、足を踏ん張っていないと飛ばされてしまうくらいの台風並みの強風でした。
登山者が次から次へと登ってこられてましたが、直ぐに下山されてました。
2011_05140154.jpg
福智山山頂(900.8m)です。
今日も、多少、風が強く吹いてますが、岩陰に入ると
昼食はできそうです^^。
2011_05140148.jpg
山頂の気温は18度です。
日差しがあるので、暖かく感じます。
2011_05140146.jpg
今回は、ゆっくりと山頂で過ごせそうです。
2011_05140147.jpg
山頂には、約30~40人の方が居ました。
やはり、人気がありますね。
岩陰で昼食を^^。
そこに居た小父さんに声を掛け、
お話をしながら昼食をしました。
今日は、”七重の滝”から登られたそうで、
やはり、登山道が水量が増し、先へ進めなく、
斜面を登って回り込みながら、何とか登ったそうです。
小父さんからチョコを貰いました。
が、そろそろ、暖かくなってきたので
少し、溶けてました。
この方も、九州の名山を登られているそうで、
山口地方にも行かれているそうです。
話を聞いていると、思わずえっ!とビックリ!!
山口に熊が出没するそうです。
熊が生殖して居ることは知ってましたが、
本当に居るとは思ってませんでした。
北海道と同じように、鈴やラジオなどが必要だそうです。
2011_05140142.jpg
山頂からの眺めも期待できなかったので、
一応、ぐるっと撮ってきました。
2011_05140143.jpg
 
2011_05140160.jpg
こちら側は、斜面になってて風を受けないようです。
2011_05140159.jpg
今日は、ポカポカ日和で、
みなさん、のんびりとされてました。
2011_05140155.jpg
北九州方面です。
霞んでなかったら、関門橋も見えるそうです。
2011_05140156.jpg
福岡から福智山までは、そんなに遠くないので、
また、何度か登ってみようと思います。
山頂で、約1時間半ほどして下山しました。
2011_05140169.jpg
下山は、荒宿荘によって、
からす落からホッテ谷別れ分岐へ下山します。
2011_05140171.jpg
下山しながら”七重の滝”へ、行って見ようかと迷いました。
2011_05140173.jpg
荒宿荘です。前回、人が多かったので撮れなかったので。
結構、ここに泊まられる登山者が居るようです。
2011_05140179.jpg
 
2011_05140174.jpg
ちょっと、狭いですが、中は綺麗です。
2011_05140176.jpg
裏側には、2006年11月に完成した、
バイオトイレ「山ぼうし庵」があります。
2011_05140178.jpg
綺麗に管理されてました。
2011_05140177.jpg
1回100円だそうです。
みなさん、綺麗に使いましょうね。
2011_05140183.jpg
荒宿荘から直ぐの場所には水場”たぬき水”があります。
真夏の暑い日でも、涸れたことが無いそうです。
山頂付近に水場があるのはいいですね。
水が冷たくて、美味しい水です。
2011_05140188.jpg
からす落の広場に咲いていたお花です。
2011_05140191.jpg
からす落からの下山道は、
前回、紹介したので省きます。
2011_05140194.jpg
雲の表情が、ちょっと良かったので新緑と^^。
途中、山頂であった小父さんと会い、
話していると、犬の散歩中の小父さんに声を掛けられ、
登山のことを聞かれました。
今年で、定年を迎えるそうで、
犬と登山をしようと考えているそうです。
2011_05140202.jpg
鱒淵ダムへ着きました。
2011_05140204.jpg
青空に薄い雲がいい感じだったので。
2011_05140206.jpg
今日も、楽しく登山できました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

石橋 重夫

来週、ホッテ谷ルートで登る予定でいます。
写真など添えて詳細な説明、有難う御座いました。
by 石橋 重夫 (2012-02-26 14:16) 

まぁちゃん

見ていただきありがとうございます。
少しでも、何かの参考になれて良かったです。

福智山は、低山ですが、魅力ある山だと思います。
楽しんできてください。
by まぁちゃん (2012-02-27 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。