SSブログ

鹿央里やま蓮まつり [お花]

佐賀県の多久市の聖光寺・大賀ハス(2000年ハス)へ、今年も訪れてみましたが、やっぱりダメだったので、以前から行ってみようと思っていた、”鹿央里やま蓮まつり”へ行って来ました。ちょっと遠い熊本なので、今まで、中々、足が運ばなかったのですが、やっぱり一度は、見てみたい美しいピンク色の大賀ハスだったので・・・^^。

2000年前のハスといわれる大賀ハスをはじめ、約13種類の品種がある古代ハス園は、例年6月ごろから咲き始め8月いっぱいまでは見られるそうです。
毎年、遠方からたくさんのアマチュアカメラマンが訪れているそうです。
2011_07140401.jpg
綺麗だと思いませんかぁーヽ(^o^)丿。
 
淡いピンク色のハスに出会えるかな?
 
2011_07140402.jpg
場所:山鹿市鹿央町にある鹿央古代の森交流施設「里やま」

期間:平成23年7月1日(金曜)~7月31日(日曜)
 
2011_07140403.jpg
「里やま」ハス園の蓮たち
 
折角、熊本まで行くので他にも寄ってみようと、今日のコースです。
鹿央里やま蓮まつり→竜門ダムの神龍八大龍王神社→赤水・蛇石神社→西厳殿寺→高森・上色見熊野座神社・穿戸岩→旧上色見小学校→高森殿のスギ→幣立神宮→鵜の子滝→舟の口水源→高千穂方面
この時期は、日が長いのでこれくらいは、見て回れるかな?とも思ってましたがやっぱり無理でした(^^ゞ。 道が分からなかったり、出会った方とお話したり・・・でも、これが楽しいですね。
2011_07140035.jpg
早朝、自宅を6時に出発し、ひたすら3号線を下り、7時ごろに着きました。すでに、駐車場は、半分くらい満車になっていました。本当は、もっと早く来るつもりでした。
 
ココへ来て、ふと思い出し、ここへ訪れたら、行こうと思っていた場所を思い出した!。
”肥後民家村、和水町の白石堰”も行ってみたい場所でした。でも、今回は、予定を変更しませんでした。もっと、ちゃんと計画していればと、いつものように反省(^^ゞポリポリ。
2011_07140034.jpg
写真は、帰りに撮ったものです。
 
奥側には、たくさんのカメラマン風の方々が、早朝から来られ撮影されていました。

早朝は、日陰になっていたので、今日は、三脚を使って撮ることにしました。
 
2011_07140002.jpg
見てください!綺麗ですねぇ~^^。
 
今年は、ちょっと、遅咲きのようです。
 
蕾も少なく、綺麗に咲いているのもちょっとだけでした。
 
2011_07140003.jpg
初めて見るので嬉しかったです♪。
 
池が小さく、咲いているのも少ないので、
 
撮るのも順番待ちでした。
 
2011_07140007.jpg
今日は、天気が良かったので、
 
WBを”晴れマーク”で撮っていると、
 
?何だか、花びらが青っぽく写ってました。
 
慌てて、設定を”曇りマーク”に変えて撮ってみると、
 
ピンク色に写っていました。
 
日が差し込む前に、もう一度写しなおしでした(^。^;)フウ。
 
2011_07140009.jpg
ちょっと、花びらが曲がってましたが、
 
本当に美しく綺麗なハスでした。
 
2011_07140011.jpg
途中、団体の小母様グループが来られ、
 
コンデジでの撮影だったので、
 
花びらに接近し、撮影され、思うように撮ることができませんでした。
 
しばらく、黙ってみてると、あぁーでもない、こぉーでもない・・・と、
 
先生!綺麗に写せない!と、必死で撮影されていました。
 
どうも、男性の先生がいるようです。
 
どれくらい待っていたか?
 
一人の小母様が、私に気付き、邪魔ですよねぇーって、
 
やっと、気付かれ、邪魔なときは言ってね!っと。
 
そう言われても言えるはずが・・・ないよね。
 
2011_07140033.jpg
これもハスなんでしょうね。
 
何だか?バラのようにも見えます。
 
2011_07140040.jpg
 
2011_07140049.jpg
これが、いつも見ている白色のハスです。
 
2011_07140052.jpg
咲いている場所が、遠く、中々、ピントが合わなく、
 
白飛びしてしまいました。
 
やっぱり、白や赤の花びらは苦手です。
 
2011_07140066.jpg
ちょっと、良かったので・・・浮草?^^。
 
こんなとき、マクロレンズが欲しいと思います。
 
2011_07140064.jpg
一通り撮影し、しばらく休憩し、他の方々の撮影を見ていると、
 
2011_07140068.jpg
日が差し込みだし、撮影もそろそろ終わりかな?と思い、
 
最後に、撮ろうと思い、もう一度同じ場所へ行くと、
 
奥側が日差しが照って、雰囲気が良かったので。
 
2011_07140070.jpg
今日、一番のお気に入りの一枚でしたヽ(^o^)丿。
 
2011_07140080.jpg
上の方にも池があるそうで、向かってみましたが、
 
やはり、今年は遅咲きで咲いているのも、
 
中ほどで撮ることができませんでした。
 
2011_07140020.jpg
太陽もだんだんと上がってきて、
 
強い日差しが差し込み、今日は、暑かったです。
 
2011_07140091.jpg
ハスの花びらにハチ君が入っていたので、
 
構えて出てくるのを待ってましたが、呆けてしまいました。
 
三脚を使っていたので、ハチ君にピンが上手く合わなくて(・_・。)。
 
どっかへ飛んでいってしまいました。ガッカリです。
 
2011_07140098.jpg
日差しで、花びらをしおれてきました。
 
この上の池には、睡蓮も咲いているようなので行ってみました。
 
2011_07140018.jpg
今日は、睡蓮の方が綺麗に咲いてるようです。
 
2011_07140015.jpg
しばらく、撮影場所を探していると、
 
先ほどの、
 
小母さんグループが上がって来られ、また、賑やかになりました。
 
コンデジなので、思ったような位置・構図で撮れない様で、
 
あぁーでも、こぉーでもないと言いながら、上手く写せないようです。
 
ちょっと、私も、コンデジを持ち出し、
 
コンデジでも撮れる場所から一枚撮り、
 
小母様たちに見せてみると、綺麗ねぇ!
 
どうやって撮られたの?と聞かれたので、
 
いろいろ、動き回って撮影場所を見つけるといいですよ!
 
と、教え、ここから、いっしょに撮影するようになりました。
 
コンデジでも、場所を探して撮ると、それなりの写真が
 
撮れることを教え、喜ばれてました^^。
 
その笑顔が良かったです。
 
2011_07140127.jpg
噴水と白い睡蓮を撮ってみました。
 
噴水の水しぶきが太陽の光でキラキラ☆してて綺麗でした。
 
しばらく、睡蓮を写していると、私の側に先生と呼ばれた方が来られ、
 
名刺をだされ、ありがとうございました。
 
と、お礼を言われました。
 
私も、素人なのでお礼を言われるのは?と思いましたが、
 
感じのいい方で、しばらく話し込むと、
 
カメラマンの方ではなく映像を編集する方でした。
 
2011_07140017.jpg
 
2011_07140122.jpg
 
2011_07140137.jpg
睡蓮に光が差込み、綺麗だったので、前ボケを入れて撮ってみました。
 
2011_07140024.jpg
地元の特産品が売られてましたが、
 
今日は、これから熊本を回るので、買っても
 
この暑さでは、自宅に帰るまでにはもたないので、
 
いつものように、見るのみでした。
 
園内を管理している方から”さわやか水墨画愛好会作品展示”も、
 
覗いていってくださいと言われましたが、時間が無いので・・・m(_ _)m。
 
まだ、所々にしか咲いていませんでしたが、来てよかったです。
 
結局、ここに3時間位いました。
 
今日、決めていたコース、微妙かな(・_・")?。
 
 
目的コース
20110714.gif
鹿央里やま蓮まつり07:10→竜門ダム(10:37)の神龍八大龍王神社11:31→赤水・蛇石神社13:06→西厳殿寺→高森・上色見熊野座神社・穿戸岩14:19→旧上色見小学校15:06→高森殿のスギ15:47→幣立神宮17:08
走行距離:398km ガソリン代3000円 
 
 

トラックバック(0) 

トラックバック 0

九州新幹線の撮影竜門ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。