SSブログ

産山村の扇田 [棚田]

昨年始めて訪れた”産山村の扇田”の棚田です。
雄大な大自然の山間に、ポツンと扇のように広がる棚田は、美しく素晴らしい景色です。
今回は、男池(名水の滝)が産山村周辺だと思って訪れましたが、勘違いで来てしまったので、ちょっと、寄ってみました。

本日のドライブコースです。
蛇越展望所→湯布院の撮影ポイントの下調べ(2ヶ所)→由布院盆地から由布岳→狭霧台(さぎり)休憩→由布岳登山口→雨乞い峠から由布岳→名水の滝→長者原 やまなみハイウェイ→牧ノ戸登山口(休憩)→産山村の扇田→山吹水源→一覧三山台→橋→阿蘇盆地の蕎麦畑→産神社→的石(神話の石)→長寿ヶ丘公苑→天空の道→かぶと岩展望台→鍋ヶ滝→道の駅 水辺の郷おおやま(休憩)→道の駅 原鶴(休憩)

昨年の5月ごろの棚田です。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/archive/20100512

2011_09060297.jpg
産山村の扇田です。
うわぁ…すばらしい!緑が目にやきつく感じです。
いつ見ても、本当に美しい棚田ですね。
この日は、中々、日差しが当たらなく、結構、待ちました。
2011_09060288.jpg
右側には、根子岳を眺め、
2011_09060290.jpg
左側には、九重山群も眺めることができます。
2011_09060300.jpg
この丘のような場所から撮影しました。
2011_09060293.jpg
そこに咲いていたお花です。
ネットで名前を調べましたが、分かりませんでした。
 
産山村の扇田の先には”山吹水源”もあります。
折角なので、後で寄っていきます。
ここから、車で数分の場所です。
2011_09060302.jpg
産山村の扇田へ来る途中で見つけた景色です。
雲の情景と九重山群が、ちょっといい感じだったので。
2011_09060303.jpg
ヒゴダイも見つけました。
この近くに”ヒゴダイ公園”があるのですが、
今年は、行きそびれて見れないと思ってましたが、
ラッキーでした(^^_)ルン♪。
 
昨年8月ごろのヒゴダイ公園です。
2011_09060304.jpg
見頃は過ぎてました。
ヒゴダイは、この球状の周りに、花のようなものが咲きます。
それが、ヒゴダイの見頃です。
2011_09060305.jpg
 
2011_09060308.jpg
 
2011_09060310.jpg
その周辺からも、九重連山が望めました。
車に戻ると、白いものがいっぱい付いてました。
よく見ると、鳥のフンでした。
車を停めた場所が悪かったです。
真上に電線があって、そこにツバメがたくさん居ました。
 
そのフンをティッシュで拭いていると、
ポタッ!ポタッ!!とフンが次から次と降ってくる始末です。
切がないので、少し車を移動して拭いていると、
2011_09060311.jpg
小さな蝶々が車の屋根に飛んできました。
下に写り込んでいたので、露出を暗めに設定して撮ってみました。
きれいな蝶々ではないのですが、かわいかったです^^。
 
 
 

トラックバック(0) 

トラックバック 0

雨乞い峠から由布岳山吹水源 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。