SSブログ

雨乞い峠から由布岳 [風景]

由布院から狭霧展望台(トイレ休憩)に由布岳登山口へと回り、雨乞い峠へ来ました。
この日も、多くの登山者が由布岳へ登られていました。この日の天候は、最高の登山日和でした。
私も、山の準備をして来れば良かったと後悔しました。

今年、初めて由布岳に登った時のです。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27-1

由布岳登山口から少し下った場所に、左側へ折れる細い坂道があります。左カーブ直ぐの場所なので、ゆっくりと下っていないと、通り過ぎてしまいます。
そこは、雨乞牧場へ向かう道なのですが、道幅が狭いので、余り来たい場所ではないのですが、この峠からは、真正面に由布岳、眼下には由布院を望むことができ、その眺めは、本当に素晴らしい場所だと思います。

本日のドライブコースです。
蛇越展望所→湯布院の撮影ポイントの下調べ(2ヶ所)→由布院盆地から由布岳→狭霧台(さぎり)休憩→由布岳登山口→雨乞い峠から由布岳→名水の滝→長者原 やまなみハイウェイ→牧ノ戸登山口(休憩)→産山村の扇田→山吹水源→一覧三山台→橋→阿蘇盆地の蕎麦畑→産神社→的石(神話の石)→長寿ヶ丘公苑→天空の道→かぶと岩展望台→鍋ヶ滝→道の駅 水辺の郷おおやま(休憩)→道の駅 原鶴(休憩)

2011_09060222.jpg
雨乞い峠から由布岳が望めます。
高さはないのですが、ここが一番由布岳が近く感じます。
手前の緑の濃い場所は、飯盛ヶ城(標高1067m)です。
2011_09060258.jpg
道幅が狭いのですが、何ヶ所か離合帯があります。
そこに車を停めて、周辺から・・・。
2011_09060229.jpg
眼下には、湯布院が望めます。
2011_09060230.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪
ポッカリ雲がいい感じに引きだててくれてます。
 
天気がいい日は、ここで記念撮影をするのが一番おすすめです。
狭霧展望台からも車で5~10分もあれば来れます。
2011_09060234.jpg
ススキを入れて見ました。
2011_09060249.jpg
この方角から、やまなみハイウェイを撮りたかったのですが、
高さが足りなくて断念しました。 
2011_09060250.jpg
 
2011_09060269.jpg
眼下には狭霧展望台も望めます。
タイミングよく大型観光バスが通ったので一枚。
今日も、たくさんの観光客が訪れ、記念撮影を楽しまれてました。
2011_09060257.jpg
よく見かける白い花を入れてみました。
この白いお花の名前はなんと言うのでしょうね?。
ネットで調べているのですが、中々、ヒットしません。
2011_09060260.jpg
雲の影がアクセントになっていい感じがしましたが、 
2011_09060263.jpg
ススキが真っ暗に写ってしまいました。
日が当たるのを待ちましたがダメでした(^。^;)。
双眼鏡でマタエを見ると、数人の登山者が見えました。
2011_09060266.jpg
由布岳の東峰です。
幾分、初心者でも楽に登ることができます。
2011_09060267.jpg
西峰は、雲で覆われ、中々、晴れてくれません。
ゆっくりと雲が流れ、
2011_09060275.jpg
由布岳の西峰です。
こちらは、岩を登ったり鎖場(障子戸)があったりと、
ちょっと、初めて登るには難所です。
2011_09060276.jpg
坂道を下っていると、由布岳から、
白い噴煙が上がっているかのように見えたので、
ラッキーなことに、道幅が広い場所だったこともあって、
車を止め数枚とって見ました。
2011_09060280.jpg
由布岳から白い噴煙が立ち上っているように
見えませんか?(^o^)ハハハ。
 
 
 

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。