SSブログ

宗像大社 みあれ祭 [イベント・祭り]

昨年に続き、また、宗像市の”みあれ祭”へ訪れました。昨年は、海岸沿いで見たので、今年は、神湊港で見ようと思ってましたが、また、お喋りしてしまって、昨年と同じ場所から見ることになった。
2010年10月1日のみあれ祭です。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2010-10-06
2011_10010129.jpg
神湊海水浴場です。

今年は、海が荒れてました。

こうなると、大漁旗をはためかせた漁船は、

沖合いを通って遠めになってしまうんじゃないかと、

ちょっと、心配です。
 
みあれ祭は、海の安全や大漁を祈る宗像大社の秋季大祭で、鎌倉時代から約750年の歴史があり、当時は、約500隻だったそうです。圧巻だったでしょうね。
9時30分、花火の音とともに、大島湾から神湊港までの海上15キロを約1時間をかけて、沖津宮(沖ノ島)と中津宮(大島)と辺津宮(市田島)「宗像三女神」のお神輿を載せた、2隻の御座船を漁船団が囲むように海上パレードをおこない、御座船をお出迎えします。
 鐘崎港沖合い約1キロ辺りから、一斉に神湊港へ大漁旗をはためかせた漁船約100隻?(数が少ないような)が波飛沫をあげながら並走する姿は壮大でした。この日は快晴でしたが、漁船から排出される黒煙で、曇った感じになり、上空には取材用のヘリコプター数機の轟音で迫力ある光景でした。
神湊漁港に入港した御座船からお神輿を下ろし、市場に「宗像三女神」の神輿が揃い、その後、宗像大社へ到着します。本宮にお納めされ、拝殿では風俗舞が奉納されるそうです。祭りの期間中は、参道には露店が出店されているそうです。
2011_10010130.jpg
神湊海水浴場から見る「地島」です。

今回も、天気に恵まれ(^^_)ルン♪

海の色も、コバルトブルー?エメラルドグリーン?

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪って感じです。
 
2011_10010141.jpg
玄界灘は荒々しく、白い波が海岸に打寄せてました。
 
2011_10010147.jpg
待ちくたびれた子どもは、無邪気に波とたわむれ、
 
2011_10010046.jpg
楽しそうに遊んで待ってました。
 
2011_10010141.jpg
いつもは、波静かな海岸なんですよね。

って、そんな時にしか来たことがありません。
 
2011_10010149.jpg
 
2011_10010023.jpg
待っていると、次第に海が荒れてきました。

波飛沫?小さな霧状が待ってました。

こうして見ると、日本海のようです。
 
2011_10010026.jpg
 
2011_10010033.jpg
お神輿を載せた「御座船」が沖合いに。
 
2011_10010037.jpg
いつの間にか、こんなに人が集まってました。

サーフィンする姿も見えますね。

後で、行って見ようと思います。
 
2011_10010041.jpg
鐘崎港沖合いから花火の音とともに、

一斉に海上パレードが始まりました。

肉眼では、豆粒ほどなので双眼鏡でしばらく鑑賞します。
 
2011_10010044.jpg
思ったとおり、大漁旗をはためかせた漁船は、

遠い沖合いを通っていきます。

残念、今年は、場所の選択に失敗しました(;>_<;)ビェェン。
 
2011_10010063.jpg
去年は、中々見つけることができなかった、

お神輿を載せた「御座船」。
 
2011_10010069.jpg
 すでに、写す気分が失せてしまい、

今年は、適当に撮って、見ることにしました。
 
2011_10010054.jpg
一隻の漁船に、カモメが群がり追いかけてました。
 
2011_10010070.jpg
土曜日だったこともあって、こんなに人が来てました。

その向こうには、海岸に打寄せる波が、

高々と波飛沫をあげてました。
 
2011_10010076.jpg
神湊港は、大漁旗の漁船でひしめきあっています。

2011_10010082.jpg
ここから、再び、各自の港へ戻っていきます。
 
2011_10010099.jpg
今年は、目の前でのパレードは無く、

そのまま去って行きました。
 
2011_10010104.jpg
纏まりのないパレードで、後から後へ漁船がきます。

去年も、漁船に乗っている方々の姿は、

やる気の無いのか?毎年の行事なのか?

だらけてましたが、今年も、更に、酷かった。
 
2011_10010105.jpg
今年は、あっという間に終わってしまいました。 
 
2011_10010120.jpg
朝から、ここで波打つ波飛沫を、

シャッタースピードを変えながら撮ってましたが、

カメラの限界か、これが精一杯でした。

もっと、シャッタースピードの速いのが欲しいですね。
 
 
 

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。