SSブログ

お食事中のバッタ君 [お花と昆虫]

今年の夏は、例年になく猛暑が続きますね。
こんなに暑いと、頭がボォーッ!とし、出かけるのも億劫になってしまうけど、家に居ると、かえって蒸し暑いし、エアコン(節電にならない)を点けてしまうので、涼しい場所へと出かけるようにしています。
が、今年は、何処へ行っても暑い!ジッとしていても、額からじわっ!と汗が流れる感じです。
そんな暑さの中、バッタ君と出会いました。生い茂る雑草の中で、むしゃむしゃとお食事中でした。
2012_07270032.jpg
 ショウリョウバッタだと思います。
子どもの頃は、昆虫採集など虫を捕まえて、観察日記などつけてましたが、大人になって、仕事をするようになってからは、あまり、昆虫とは縁がなくなりましたね。
しばらく観察していると、行儀のいいバッタ君でした。
2012_07270033.jpg
 見てください。しっかりと両手で草を掴み夢中で食べてました。
レンズを近づけても、知らんぷりでモクモクと食べていました。

どんな風に食べてるのかな?と、もっとアップで撮ってみると、えっ!バッタ君の口元にひげのようなものがたくさん生えてました。
2012_07270043.jpg
これって、髭?なんでしょうか?
子どもの頃、気づかなかったことを・・・今気づきました。
 
 ふと空を見上げると、真っ黒な雨雲が!ポツポツと大きな雨粒が降って来ました。
  
その内、周辺が薄暗くなり、ザァーっ!と、雨脚が強くなり、あっという間に豪雨です。

 車を運転してましたが、視界がきかないほどの雨脚になり、
屋根のある洗車場へ逃げ込みました。
 
さっきまでは、晴れ渡る夏空だったのですが、あっという間の出来事でした。
2012_07270049.jpg
写真では分かりづらいですが、もの凄い大雨です。
2012_07270055.jpg
ちょっと、怖くなるほどの勢いでした。
これに、雷が鳴ったら・・・(;>_<;)ビェェンです。
2012_07270051.jpg
屋根から滝のように水が流れ込み、地面は川のようでした。
2012_07270054.jpg
アスファルトに叩きつけるような大雨でした。
約1時間ほど、この状態が続きました。
 

コメント(4) 

コメント 4

カワセミコ

おはようございます!
「行儀のいいバッタ君」の言葉に笑ってしまいました。
バッタも こんな風に褒められた?経験はなかったでしょうね(笑)
まあちゃんならでは観察眼です!
私は子供の頃は 平和台裏~福岡城跡地辺りを縄張りとして
近所のお兄ちゃんを頭に蝉やバッタを捕まえて遊んでいました。
当時は美しい玉虫もいました。
もう何十年も前の事なのに「あの輝くような美しさ」は
鮮明に覚えています。
虫は好きでしたが、行儀いいバッタ君には気が付きませんでした(笑)
まあちゃんのブログで懐かしい子供の頃を思い出させてもらいました。
また寄らせてもらいます(^^)ありがとうございました。
by カワセミコ (2012-07-29 06:34) 

まぁちゃん

こんばんは(o^^o)。

カワセミコ様、コメントありがとうございます。
(^o^)ハハハ、このバッタ君、本当に行儀のいいバッタ君でした。
風に揺られながら、何度も体制を整えながら、両手で草をグッ!と押さえながら、モクモクとお食事をしてました。
その姿にしばらく、じーっ!と見惚れてましたが、これは是非、ブログで紹介したいと思い、慌てて車へコンデジを撮りに戻り撮って来ました。
撮ってる間も、私のことにも気にもかけず、モクモクと食べている姿を、写させてもらって、バッタ君に感謝しました。
きっと、バッタ君は、何勝手に撮ってんだよぉ~。肖像権で訴えてやる!とでも言いたげそうなそんな感じでした(^o^)ハハハ。

子どもの頃って、朝から晩まで昆虫取りに夢中になってましたね。
前の晩に、砂糖水をしみ込ませたティッシュを木に付けて、早朝に行くと、たくさんのカブトやクワガタ、カナブンなどが群がってました。
また、木の穴に、火を点けたマッチを入れると、クワガタが出て来たり、ムカデが飛んで出てきたりしてましたね。
クワガタやカブトのいる木って、天敵のスズメバチがいて、網で捕まえて、お尻の針を取って、糸を巻きつけて、遊んでましたね。
あれって、怖さを知らなかったからできたことなんでしょうね。
今思い返すと、ゾッ!としてしまいます。
玉虫、輝いてて綺麗な虫さんでしたね。確か、パチー!んて飛んで逃げていたような?。最近は、滅多に見かけなくなりましたね。

子どもの頃を振り返られ、喜んでいただいて嬉しかったです(^^_)ルン♪。

by まぁちゃん (2012-07-30 00:09) 

カワセミコ

まあちゃんさん、お久しぶりです!!
約2年ぶりのコメントです。お元気ですか~?
トムクルーズの記事でお邪魔したんですが、コメントを書くところが?でここに書かせて頂いています。私もトムクルーズを見に行くつもりだったんですが、時間ぎりぎりで諦めましたが、夕方のニュースを見て「行けば良かった!」と思いました。ひょっとしたら・・2年ぶりに「お隣で撮影!」なんて事になっていたかもしれないなあ・・なんて想像しちゃいました。もうすぐ山笠ですね!山笠は撮られますか?私も時々ウロウロしています。でももう2年も経ってるから私はわからないかもですね(笑)
by カワセミコ (2014-06-27 19:34) 

まぁちゃん

カワセミコ様、コメントありがとうございます。

本当にお久しぶりですね。
覚えてくださってて嬉しくて涙が出ちゃった(;>_<;)ビェェン。→(^o^)ハハハ。

トムクルーズは、私が観た映画「トップガン」が非常に印象に残ってて、是非、一度この目で実物を見てみたい、生の声を聞いて見たいと思い行って来ました。
軽い気持ちで行って見ると、駅前広場は大混乱\(゚o゚;)/ウヒャー。さすがハリウッドスターは違うねって思ちゃいました。
トムクルーズが、白い煙の中から登場した瞬間、物凄い大歓声が鳴り響き、ファンへの一言「I LOVE YOU」の一言で、さらに大・大歓声が凄かったですよ!。

男の私でも、かっこよすぎるぞ!っと思うほど、どっひゃ~!かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪って思うほどでした。
ファンを大事にしているのか?ファンサービスもよく、体を柵から乗り越えながら、笑顔で手を振ってる姿を見ると感激しました。
隅の方から遠めでしたが、行って良かったと思いました。

そうそう、私のブログのメイン?とっぷページはこちらになっています。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/

(^o^)ハハハ、私はカワセミコさんのブログは、今でもちょこちょこ拝見させてもらってます。
でも、コメント書く場所が分からない(;>_<;)ビェェンです。
こんな物を撮ったから観てもらいたくて・・・。
福岡空港でサギの失禁をはじめてみました。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29
ちょっと珍しくないですか?って思ってです。

そうですね。私も久しぶりにお会いしたいですね。結構、私は、舞鶴公園(桜の時期)や太宰府天満宮などのお花を撮りに、ウロウロと出没してます。
でも、今、会っても私も分からなくなってると思います。

今年の山笠は、私も久しぶりに行ってみようと思っています。
キャノンの6Dを持った半ズボンに草履、頭には白いタオル(かんかん帽子かも)を巻いて脚立を持ってウロウロとしてると思います。これじゃぁ~分からないね。
でも、会えるといいですね。

ちょっと、嬉しかったので長文になってしまいました。
by まぁちゃん (2014-06-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。