SSブログ

福岡アイランドシティ見学広場 [工場や施設など]

写真を整理していると、懐かしいというか、まだ、埋め立てられたばかりの何も無い頃の福岡アイランドシティの写真が出てきました。
位置は、福岡県福岡市東区の博多湾和白沖に埋め立て方式で建設中の人口島。
当時、建設中で何も建っていない人口島の端の方に、”アイランドシティ見学広場”(平成15年11月)が設置されてました。
その展望台からの眺めは、なぁ~んにも無く、ただ、だだっ広い殺風景の眺めでした。これから、この人口島がどんな風に変わっていくんだろうと想像し、ぐるっと写真を撮って来たのを思い出しました。

当時の見学広場は、現在の”福岡県福岡市東区香椎照葉1丁目”付近だったと思います。そこに360度見渡せられる高台の展望台があり、そこには航空写真で撮った”アイランドシティ全景”(平成15年3月現在)と位置、土地利用ゾーニング図で案内されてました。
DSCF9680.jpg
アイランドシティ全景(平成15年3月現在)です。
これを基に方角を紹介します。間違ってたらごめんなさい。
DSCF9681.jpg
航空写真で撮られたアイランドシティ(平成15年3月現在)
写真の右下に現在地、見学広場がありました。
これを見ると、まだなぁ~んにもありませんね。
DSCF9682.jpg
土地利用ゾーニング図
住宅ゾーン、アイランドシティ中央公園、複合交流ゾーン、
新産業研究開発ゾーンなどが計画されてます。
DSCF9696.jpg
 見学広場の展望台から望むアイランドシティ方面です。
たくさんの青いのぼり旗がたってます。
DSCF9687.jpg
アイランドシティインフィニガーデンや
アイランドタワースカイクラブ(3棟の超高層マンション)も建ってませんね。
 
右に見えるのが、
アイランドシティ・コンテナターミナルの3機のガントリークレーン。
 
左に見えるのが、
香椎パークポートコンテナターミナルの3機のガントリークレーンで、
場所によっては、クレーンがキリンさんに見えます(^o^)ハハハ。
 
DSCF9690.jpg
物流センターなど、香椎浜ふ頭・香椎パークポート・コンテナターミナル方面。
DSCF9689.jpg
この写真の左側に写っているのが”御島かたらい橋”だと思い、
当時、見学広場があった場所はここだと思いました。
方角として、城浜団地~香椎浜ふ頭だと思います。
 
さらに左側には、
DSCF9688.jpg
 イオンモール香椎と御島(みしま)の鳥居と祠が見えます。
DSCF9684.jpg
片男佐海岸と立花山が望めます。
 
アップにしてみると、
DSCF96844.jpg
片男佐海岸の向こう側には、かしいかえんの観覧車が見えます。
DSCF9698.jpg
 牧ノ鼻付近だと思って撮ったと思います。
DSCF9686.jpg
海の中道大橋方面です。
 
まだまだ、当時は、 
DSCF96866.jpg
なぁ~んにもないただの埋立地であちこちで工事があってました。

お食事中のバッタ君雲の情景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。