SSブログ

柑子岳(254.5m)ハイキングコース [登山・ハイキング]

灘山(209m)ハイキングから、次の目的地”柑子岳(254m)ハイキングコース”へきました。
灘山の駐車場から、車で約7分ほどで着きます。
柑子岳は、一度来たいと思っていた場所です。この山頂から望む景色はそれは絶景!だそうです。今回は、下見のつもりで来ました。
2011_08170056.jpg
登山口駐車場入口には、
立派な「柑子岳ハイキングコース案内図」がありました。
柑子岳山頂への登り口は2ヶ所あります。
 
みなさんは、一ノ谷登り口から、
南展望所→柑子岳山頂(254.5m)→北展望所
→村上登り口と一周するようです。
今回は、山頂で引き返します。
 
この右側に、駐車場への急斜面の坂道があるのですが、
かなりの急勾配で、車のけつを擦ってしまいそうです。
 
他に、車を止める場所が無かったので、当たるのを覚悟で、
角度を変えながら慎重に前へ進みましたが、
ガガガッー!っと後方から音が!
案の定、マフラーを削ってしまいました。
ちょーショック!でした(;>_<;)ビェェン。
帰りは、フロントが削らないかと・・・心配。
 
急勾配を上がると、
草ボウボウの広場のような駐車場でした。
先客が一台いました。その後、バイクが一台来られ、
この方と、ちょっと、会話を・・・。
どうも、登り口が分からないそうです。
そうなんです。ネットでは、分かりやすかったのですが、
2011_08170057.jpg
ここが、登り口です。
現在は、雑草が伸び放題で、分かりずらくなっていました。
2011_08170058.jpg
近寄ってみると、木の手すりと木段があります。
ここを登ると、
2011_08170060.jpg
森林浴の遊歩道になり、きれいに整備されてました。
 
が!私の嫌いな・・・(^。^;)フウ。
2011_08170062.jpg
急勾配の木段が続きます。
最近、運動不足だったので、結構、応えました。
2011_08170064.jpg
柑子岳山頂610m 一ノ谷登り口140m
所々に、標識やベンチがありました。
2011_08170067.jpg
ここも森林の中の遊歩道で、涼しく感じます。
2011_08170072.jpg
最大の急勾配の木段でした。かなり息切れしました。
暑さもあって、喉も直ぐに乾き。水分を・・・。
今回は、凍らせた500mのペットボトルと、
1リットルのペットボトルを持参しました。
凍らせた500mlも、最後まで解けなくて、
冷たい水分を補給できました。
2011_08170077.jpg
途中、立ち止まり振り向くと、きれいな風景が^^。
2011_08170078.jpg
 
2011_08170079.jpg
一ノ谷登り口490m 柑子岳山頂280m
2011_08170080.jpg
遊歩道⇔木段が続き、ベンチがありました。
2011_08170084.jpg
裏側の”南展望所”のベンチからの眺めです。
2011_08170085.jpg
海がキラキラ光っててきれいでした^^。
 
そこを回り込むように進むと、パッと!視界が広がり、
2011_08170092.jpg
”南展望所”からの眺めです。
うわぁ…きれいぃ!素晴らしいぃ~~~(^^_)ルン♪
と、感動してしまうほどの眺めです。
先客、子供連れの家族が居ました。
写真を撮ってくださいと頼まれました。
私も撮りましょうか?と言われましたが、
暗く写ってしまうので、お断りしました。
2011_08170048.jpg
弓状の長浜海岸に毘沙門山標高(177m)。
のこの島と福岡市内が(^^_)ルン♪、
ヤフードームに福岡タワーも見えますヽ(^o^)丿。
山頂からの眺めもo(^o^)o ワクワクです。
 
南展望所から山頂までの遊歩道は、
代わり映えが無いので省きます。
 
南展望所から数十分で着きました。
2011_08170097.jpg
柑子岳山頂(254.5m)です。
2011_08170060.jpg
うわぁ…すばらしい!絶景の大パノラマです。
見てください!この眺め、本当に素晴らしいですね(^^_)ルン♪。
暑さも一気に吹っ飛びました。
 
こんな近場に、手軽に登れる低い山から、こんな素晴らしい
絶景の景色が広がって楽しむことができます。
志賀島、能古島、博多湾、福岡市内、遠くには三郡山系も見えます。
2011_08170061.jpg
残念なことに、日が陰ってました。
もっと、天気がよければ、海の色も、コバルトブルーで
それは、素晴らしくきれいだったでしょうね。
空の雲もいい感じです(^^_)ルン♪。
2011_08170074.jpg
弓状の長浜海岸先の毘沙門山標高(177m)の向こうには、
ヤフードームと福岡タワーが見えます。
どっひゃ~!。
2011_08170080.jpg
井原山・金山・背振山・高祖山も望めます。
2011_08170091.jpg
 
2011_08170089.jpg
透き通った海の色ががきれいですね。
時間帯のよっては、エメラルドグリーンにも見えるのではないでしょうか?
2011_08170083.jpg
空にもモクモクと入道雲が・・・綿菓子のように柔らかそう(^^_)ルン♪。
先に着いてた、バイクで来られた方と1時間ばかりお話し、
まだまだ、見所の山々があるそうです。
2011_08170099.jpg
ここは、手軽に登れるので、何度か訪れてみようと思います。
 
福岡の西区一帯は、まだまだ、見知らぬ素晴らしい場所があるようです。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

灘山(209m)ハイキング樫原湿原 part5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。