SSブログ

樫原湿原 part5 [お花]

 今年最後の”サギソウ”を訪れました。7月の後半から今回で5回目です。
中々、上手く撮ることができなかったので・・・。
前回の樫原湿原です。
http://m-masak.blog.so-net.ne.jp/2011-08-14

2011_07080057.jpg
早朝に、訪れたので車はここへとめました。
2011_07080051.jpg
樫原湿原です。
早朝だと、この時期は涼しくていいですね^^。
今回は、いろいろな植物も探してみようと思います。
2011_070800544.jpg
樫原湿原案内図
2011_08190002.jpg
コガマ(湿地の植物)
余り植物やお花のことは知らないので、
目に付いたのを撮ってきました。
2011_08190005.jpg
調べましたが、名前が分からなかった。
もしかして・・・?
2011_08190007.jpg
このお花は何度となく撮っていますが、
オカトラノオ?ヌマトラノオ?
たぶん、後者だと思います。
小さな白いお花が咲いて、かわいいです^^。
2011_08190009.jpg
サワギキョウ(湿地の植物)
綺麗な紫色のお花でした。
赤色もあって、鮮やかで綺麗だそうです。
2011_08190047.jpg
ヒヨドリバナ
2011_08190048.jpg
サワヒヨドリ(湿地の植物)
2011_08190062.jpg
サイヨウシャジン。
かわいらしいお花でした。
2011_08190069.jpg
クルマバナ
これも、小さなお花が咲き出していました。
2011_08190073.jpg
オミナエシ。
小さな花びらがたくさん咲いてて、綺麗です。
2011_08190080.jpg
カワラナデシコ。
前回は、たくさん咲いてましたが、時期が過ぎたのか?
だんだん見かけなくなってきました。
2011_08190096.jpg
コバギボウシ。
2011_08190097.jpg
ハチ君が飛び回っていたので、
狙って撮りましたが、暈けてました。
距離が離れていると、難しいですね。
2011_08190018.jpg
自生する”サギソウ”(湿地の植物)です。
お盆を過ぎると、だんだん枯れてきます。
2011_08190022.jpg
早朝だったので、水滴が花びらに・・・。
2011_08190037.jpg
自生するサギソウは、ここでしか見ることができないほど、
珍しいお花です。
絶滅危惧種でもあり、年々、減ってきているそうです。
今回も、やっぱり綺麗に撮れませんでした。
そろそろ、機材の限界を感じてきました。
2011_08190087.jpg
キイトトンボです。
早朝だったのか?他の生物を見つけることができなかった。
 
また、来年も訪れてみようと思います。
その前に、もっと、いい機材を揃えないとね(^^_)ルン♪。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。