SSブログ

福岡市舞鶴公園 福岡城址のお濠のトンボ [お花と昆虫]

福岡市舞鶴公園 福岡城址のお濠の蓮も見頃を過ぎてました。なので、蓮は適当に撮って、トンボさんを撮ってきました。
本当は、マクロレンズで撮るのがいいのでしょうが、私が欲しいマクロレンズは高価で買えません(;>_<;)ビェェン。
IMG_0772_2.JPG
ちょっと、時間帯が昼間だったので、
 
トンボさんが現れたり消えたりと、
 
撮るのに時間がかかってしまいました。
 
IMG_0778_1.JPG
トンボは戻ってくる習性があるので、
 
それを利用して根気よく待って撮ってきました。
 
とんぼの めがねは水いろ めがねってね(^^_)ルン♪。
 
IMG_0779_1.JPG
 
IMG_0787.JPG
これもマクロレンズでアップで撮ってみたいですね。
 
何!勝手に撮ってんだよ!!
 
肖像権で訴えるぞ!!!ってね。
 
そうそう、昔、
 
ある家族が観光地で記念撮影した写真をネットに掲載したら、
 
そこに写ってた他の方が、肖像権で訴えられて裁判になったそうです。
 
訴えた方が勝利し、賠償金を払ったそうです。
 
私の知人は、周りに写ってる人の顔を分からないように暈しています。
 
なので、気をつけないといけませんね。
 
IMG_0875.JPG
ギンヤンマだと思います。
 
日中、池の周りをゆうゆうと飛んでます。
 
他のトンボを見つけると攻撃し追い払います。
 
撮ってると、なぜか?私にも攻撃してきました。
 
負けないぞ!ってね。
 
IMG_0878_1.JPG
チョウトンボです。
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪。
 
羽が゚・*:.。..。.:*・゚としてて綺麗なトンボさんですね。
 
IMG_0879.JPG
全体的に黒っぽい羽の色なんですが、
 
光の当たる角度で虹色に輝き綺麗な羽です。
 
IMG_0880_5.JPG
ギンヤンマの飛翔撮影に挑戦だ!
 
ちょっと、下手ですが私のカメラでも、至近距離に飛んできたら撮れました。
 
中々、飛んでるトンボを撮るのは難しいですね。
 
IMG_0881_5.JPG
私の周りをグルグルと飛び回り、
 
時折、威嚇してきてました。
 
IMG_0894_1.JPG
太陽の日差しで゚・*:.。..。.:*・゚と光、
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪でした。
 
IMG_0894_2.JPG
色的には嫌いない色です。
 
IMG_0898_1_5.JPG
何度も何度も私に向かって攻撃的な行為を!
 
IMG_0899.JPG
それもあって、いつの間にか夢中で撮ってました。
 
これが中々上手くピントが合わなくて難しかったのですが、
 
楽しかったです。
 
IMG_0901.JPG
ちょっと、いかつい顔をしてました。
 
IMG_0910.JPG
疲れたのかな?
 
茎につかまり一休み!一休み!!
 
って、また、他のトンボが飛んでくるとバトルしてました。
 
IMG_0936.JPG
う~ん、トンボの名前が分からない。
 
IMG_0938.JPG
これに似たトンボがたくさんいるので特定できなかった。
 
IMG_0941_1.JPG
交尾の時期を過ぎたのか?
 
交尾をしてる姿が撮れなかった。
 
IMG_0952.JPG
 
IMG_0955_5.JPG
しばらくどこかへ消えてましたが、
 
IMG_0956_5_1.JPG
また、どこからとなく飛んできて、
 
IMG_0958_1_5.JPG
威嚇してきます。
 
IMG_0963.JPG
この顔!
 
なんていう顔してるの?
 
この顔、何かに似てるんですが思い出せない。
 
IMG_0974.JPG
この辺りのトンボはよく湿原地帯で見かけますね。
 
IMG_0977.JPG
イトトンボ?モノサシトンボ??
 
体調が小さいので、よく目を凝らして見つけないと、
 
IMG_0979_1.JPG
見つけることができません。
 
一度、見つけると目が慣れて見つけやすくなります。
 
IMG_1004.JPG
 
IMG_1006_1.JPG
雌を撮ったことがないので探しましたが、
 
IMG_1025.JPG
見当たらなかった。
 
みなさん、雌って見たことがありますか?
 
IMG_1053.JPG
このトンボを見かけると、
 
樫原湿原の時期だなぁ~って、今年もサギソウを見に行かなければ・・・。
 
IMG_1057.JPG
ほわっ!とした感じで撮ってみました。
 
トンボは、同じ場所に戻ってくる習性があるので、
 
わりかし撮りやすいですね。
 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。