SSブログ

福岡市舞鶴公園 福岡城址のお堀の蓮 [お花]

昨年は、天候が悪くて訪れることができなかった。今年も、中々、時間と暇が合わなくて、ちょっと遅めの訪れで蓮の見頃の時期も過ぎてました。
お堀に着くなり、殆どの蓮の葉が散ってて、綺麗な蓮を探すのが大変でした。綺麗に咲いてると思うと遠かったり、蓮の葉に隠れてたりと、途中で撮る気が失せて適当に撮ってトンボや蝶々などを撮ってきました。
蓮は、よく撮りに行くのですが、これがどう撮ったらいいのか、いつも迷いながら撮ってて、本当に難しいお花です。
IMG_0761_1.JPG
福岡城址のお濠沿いには遊歩道があって、
 
等間隔にベンチが設置してあります。
 
今回は、大濠公園側から見て回ることにしました。
 
IMG_0766.jpg
ここの蓮の種類は何なんでしょうね。
 
白系にピンクのふちをしています。
 
IMG_0790.jpg
まだ、蕾?もありました。
 
いつも蕾を見ると、桃みたい!っと思ってしまいます。 
 
蓮の開花3日目 早朝より咲きはじめ、
 
8時頃までに完全に開き、花径が最大になるそうです。
 
IMG_0792.jpg
これまで、いろいろな地域の蓮を見てきましたが、
 
やっぱり「大賀ハス(二千年ハス)」が一番綺麗でした。
 
私がおススメする蓮です。
 
 
まだ、いろいろな場所にもきっと素晴らしい蓮があると思います。
 
ざっと、たくさん撮ってきたので、
 
さらっと流してみてね(^^_)ルン♪。
 
IMG_0793_2.jpg
 
IMG_0796.JPG
残念!日差しが陰ってキラキラ感が!
 
さっきまで゚水玉が・*:.。..。.:*・゚って光ってたのに(;>_<;)ビェェン。
 
いつも撮ってみたいと思ってると、
 
泥やゴミに小さな虫が混ざって汚いのが多いですよね。
 
蓮の葉の表面は、表面張力?があるのか?
 
決して濡れることがなく、水銀のような水玉になりますね。
 
風に揺られると水玉がゼリーのように、
 
葉の上を転がり、いろいろな表情に変わって面白いですね。
 
IMG_0799_1.jpg
綺麗な蓮を見つけながら、お濠を端から端へ。
 
蓮の花びらって牡丹のように大きくて綺麗なので大好きです。
 
夢中で探してるとき、げっ!泥濘にはまり、
 
足が泥まみれに!!最悪です。
 
IMG_0812_1.jpg
絵描きさん見っけ!
 
最近、良く見かけますね。
 
私も小学校の頃は、
 
家族旅行で訪れた場所の絵を描いてましたが、
 
いつの頃からか書かなくなってました。
 
たぶん、カメラを買った時期だと思います。
 
IMG_0820.jpg
 この日は、日が照ったり陰ったりで思ったように撮れませんでした。
 
IMG_0822.JPG
 また、見っけ(^^_)ルン♪。
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪
 
緑が目にやきつく感じです。
 
水滴も、
 
なんだかゼリー状で゚・*:.。..。.:*・゚って光って綺麗です。
 
いつかはマクロで葉っぱの網目模様を撮って見たいですね。
 
蓮の葉っぱの表面ってツルツルしたものや、
 
ザラザラとした感触の葉がありますね。
 
葉の表面をよく見ると、毛茸という突起があるそうです。
 
IMG_0823.jpg
 
IMG_0826_1.jpg
ちょっと周辺や葉が汚かったのですが、
 
大きな水滴が太陽の日差しで゚・*:.。..。.:*・゚っと光って、
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪。
 
IMG_0828.jpg
桃みたい(^^_)ルン♪。
 
どんぶらこどんぶらこと大きな桃が!
 
桃太郎!!ってね。
 
ももたろうさん ももたろうさん
 
おこし につけた きびだんご
 
ひとつわたしに くださいな・・・ってね。
 
不思議に子供の頃の童謡・童話って、
 
なぜか?鮮明に覚えてますよね。
 
それだけ子供って吸収力がたえてるのでしょうね。
 
IMG_0830.jpg
風で揺ら揺らと蓮の花びらが見えた瞬間パシャ!。
 
綺麗な花びらは葉っぱで隠れてる場所が多かったです。
 
IMG_0836_1.jpg
やっと昆虫と一緒撮ることができました。
 
以前、蓮を撮ってると、
 
花びらの筋?を撮るようにしたほうが良いと言われたことが!
 
でも、私の持ってるレンズでは難しいです。
 
IMG_0836_2.jpg
 
IMG_0839.jpg
蓮の花って4日が命?
 
開花を3日間続けて、
 
4日目には散ってしまうと聞いたことがあります。
 
IMG_0845.jpg
トンボが止まってないか探しましたが、
 
低い茎に止まったり、低い位置を飛んでました。
 
IMG_0855_1.jpg
蓮の葉が風で揺ら揺らとゆれ、
 
隠れた蓮の花びらが!パシャ!っと撮ってみました。
 
IMG_0856.jpg
年配の方々は、なぜか?携帯で撮られますね。
 
スマホだったら綺麗に撮れますが、
 
携帯ではどうなのかな?
 
IMG_0862.jpg
カルガモが気持ちよさそうに泳いでましたヽ(^o^)丿。
 
IMG_0865.jpg
カメさんもにょっきっと!
 
なんともいえないお顔です。
 
IMG_0869_1.JPG
鯉も口をパクパクさせながら、
 
ちょっと変なお顔の鯉さんでした。
 
IMG_0986.JPG
金髪の外人さんだ!
 
って、子供の頃は珍しくて喜んでましたが、
 
 ごく普通に見かけるようになっても、
 
やっぱり金髪の外人さんを見かけると(^^_)ルン♪ってなります。
 
お濠にはベンチが設置してあるので、
 
近くのサラリーマンやOLの方々が、
 
昼食に訪れますね。
IMG_0989_1.jpg
 
IMG_0991.jpg
 
IMG_0994.jpg
 
IMG_0999.jpg
 
IMG_1002.jpg
ちょっと、私好みの蕾を見つけました。
 
前ボケと背景を暗く暈してみました。
 
IMG_1002_3.JPG
この日、一番のお気に入りの一枚でした。
 
IMG_1010.jpg
着物って目を奪われてしまいますね。
 
結婚式の前撮りをしてたのでしょうか?
 
でも、刀が!
 
何かの撮影だったのでしょうか?
 
IMG_1015.JPG
 
IMG_1030.jpg
パパと楽しそうにシャボン玉で遊んでました。
 
IMG_1033.JPG
小さなハチさん見っけ!
 
IMG_1034_1.JPG
蕾も大好きなのでよく撮ります。
 
桃みたい!って思っちゃいます。
 
IMG_1038.JPG
 
IMG_1048.jpg
ざっと、お濠の端から端の蓮を撮ってきました。
 
福岡城址のお濠は、4つに区切られていて、
 
端から端の距離もかなりあります。
 
この日は、殆どトンボの撮影に時間がかかってしまいました。
 
IMG_1088.JPG
蓮の茎にクマゼミが!
 
セミって逃げるときおしっこをかけられますね。
 
子供の頃、クマゼミは珍しかったのですが、
 
最近は良く見かけますね。
 
でも、最近は減少してるそうです。
 
今年は、暑かったのか?
 
セミが木から落ちて、地面でもがいてる姿を見かけますね。
 
かわいそうなので、木陰に移してやると、
 
元気を取り戻し、動きも復活!
 
IMG_11066_1.JPG
アオスジアゲハ見っけ!
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪
 
この蝶々って羽が綺麗ですよね。
 
最近、よく見かけますが、ジッ!としてなくて、
 
ちょろちょろと飛び回り、中々撮らせてくれませんね。
 
なので、いつも待て待てって追っかけとの戦いです。
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。