SSブログ

福岡市舞鶴公園 福岡城址のお濠のサギさん [お花と昆虫]

福岡市舞鶴公園 福岡城址のお濠を歩きながら、綺麗な蓮を探してるとサギさんが飛んできました。

よく見ると、以前であったサギさんでした。お久しぶり!元気だった!!このサギさん、人に慣れてるのか?1m半近寄っても逃げたりしません。今回も獲物を狙って探していたので、後について撮ってきました。
IMG_1064.JPG
この長い口ばしを使って獲物を捕らえます。
 
よく見ると、口ばしの先に羽が付いてましたヽ(^o^)丿。
 
気にならないのかな?
 
IMG_1066_1.jpg
鋭い眼光が獲物を探してましたが、
 
中々、見つからないようです。
 
するとなぜか?地面にトンボがいました。
 
IMG_1097.JPG
案の定、首をクイクイさせながらそっと近づき捕らえました。
 
その瞬間を逃してしまいました(;>_<;)ビェェン。
 
IMG_1098_1.JPG
後ろからだったので、よく分からなかった。
 
なので、先回りして今度は前から撮ることにしました。
 
 移動してる瞬間に、
IMG_1101.JPG
今度は、小魚をゲット!。
 
IMG_1102_1.JPG
器用に餌を食べてる瞬間です。
 
IMG_1110_1.JPG
また、鋭い眼光で獲物を見つけたようです。
 
サギが獲物を捕らえるときって、
 
首をクイクイ(表現が見つからなかった)って動かすので分かりますね。
 
私の写真を撮ってる姿を見て、サギがいることをしって、
 
触ろうと近寄ってたり、大きく手を広げて近寄ったりする者もいます。
 
サギさんもそれにはビックリして逃げて遠くに飛んでいきました。
 
IMG_11233.JPG
捕ったよ!っと誇らしげに見せてくれました。
 
IMG_1125.JPG
お魚君も食べられては困る!っとバタバタともがいてました。
 
バタバタとお魚君がもがき水飛沫が!
 
IMG_11266_1.JPG
これから、サギさんのお食事の様子です。
 
IMG_1132.jpg
まだ、お魚君がもがいてました。
 
ついに力尽きて大人しくなり、
IMG_1133.JPG
口ばしを器用に使って食べ始める瞬間です。
 
IMG_1134_1.JPG
動物って、餌を食べてる瞬間の目って、
 
なんともいえない目をしてますね。
 
IMG_1137_1.JPG
ちょっと、不気味に感じます。
 
一気に飲み込んで、
IMG_1140.JPG
細い首が太くなったり細くなったり、
 
魚を飲み込んでる様子が分かります。
 
結構、この様子って池などで感嘆に撮ることができますね。
 
IMG_1145.jpg
何とか蓮を絡めて撮れた一枚でした。
 
満足したのか?
IMG_1147.jpg
毛づくろいをし始めました。
 
しばらくその様子を見てましたが、また、獲物を狙い始めました。
 
が、
 
見知らぬ外人さんが、サギを撮りたくて、
 
自転車のスタンドを立てた瞬間、
 
大きな音がして、それにビックリして
IMG_1149_1.JPG
対岸へ飛んでいってしまいました。
 
この後、ずっとここに止まってしまいました。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。