SSブログ

千栗土居公園の蓮 [お花]

安養寺の蓮の花がいまいちで、後味が悪かったので、次の目的地の”千栗土居(ちりくどい)公園の蓮”へ訪れました。
安養寺から車で約10~11kmの距離で、約15分くらいで着きました。
ここは、筑後川の洪水から佐賀平野を守るために、みやき町千栗から坂口まで約3里(約12km)に渡る堤防が作ら、後世に伝えるため、平成12年佐賀県文化財の認定を受け、千栗堤の一部を町が公園化したものです。
また、水曜・土曜・日曜日の午前6時30分から正午までは、千栗土居公園北隣の茂安グリーン朝市でみやき町産の新鮮野菜や卵や花等が販売されている朝市があります。
人気があるのでしょうね。野菜は早目に売り切れる場合があるそうです。
2011_07240004.jpg
千栗土居公園の蓮の池?です。
7~8月には、淡いピンク色の綺麗な蓮の花が、
3千坪の敷地に咲き誇ります。
また、夜には、ライトアップもあるそうです。
この日は、ちょっと、早い時期だったようで、
つぼみが多く、残念でした。
 
駐車場は、車が約10台くらい停められ、
2011_07240003.jpg
トイレや池の周囲には、屋根付きの休憩所もありました。
ただ、ちょっと、ペットボトルや弁当、花火のゴミが、
散らかっていました。
2011_07220038.jpg
まだ、早かったのか?つぼみが多く、咲いている場所も、
かなり、遠かった。けど、見てください^^。
綺麗なピンク色の蓮の花でした(^^_)ルン♪。
2011_07220043.jpg
うわぁ…すばらしい!
っと言ってしまうほど、綺麗でした。
ただ、周りの蓮の葉?がギザギザに食べられた?後、
だったり、丸まったりと、それがどうしても入ってしまいます(^。^;)フウ。
2011_07220037.jpg
かわいいカモさんも、この暑さ木陰に非難してました^^。
太陽の日差しが強くて、汗でビッショリです。
2011_07220048.jpg
蓮の葉の上に、綺麗な水玉が・・・。
その中に、不思議と蓮の葉の形が・・・見えませんか?(^o^)ハハハ。
2011_07220063.jpg
日差しに照らされて、透ける蓮の花びらは、
もう、うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪
2011_07220069.jpg
つぼみも・・・。
蓮のつぼみって!、桃に見えませんか!
いつも、そう思ってしまいます(^o^)ハハハ。
2011_07220070.jpg
敷地内を一周しながら、綺麗に咲いている蓮を見つけ、
2011_07220081.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~。
もっと、いいレンズだったらと…。
2011_07220107.jpg
 
2011_07220124.jpg
ねこちゃんも、この暑さでは・・・木陰で(_ _).。o○。
2011_07220136.jpg
つぼみが多くて、ちょっと残念でしたが、
綺麗な蓮が見られてよかったです^^。
2011_07220154.jpg
これからが見ごろをむかえそうなので、
何度か訪れてみようと思います。
ここは、お勧めの場所ですので、みなさんも一度尋ねてください。
午前中でも、日差しが強いので、熱中症対策に、
日傘や日よけ帽子にタオルなどで水分補給も忘れずに、
持って来たほうがいいですよ。
 
私は、帽子に団扇、首には”しろくまのきもち”を巻いて、
少しでも涼しくなるようにしました。
日焼けクリームをぬっていましたが、日焼けしてしまいました。
 
 
 
 

トラックバック(0) 

トラックバック 0

安養寺の蓮の花聖光寺の二千年ハス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。