SSブログ

二丈赤米・花見会 [イベント・祭り]

二丈赤米の田んぼアートへ行ってきました。
ここは、七山や極楽展望台へ向かうのに通っていた道で、赤米のことは知ってましたが、田んぼアートがあるなんて、まったく知りませんでした。
福岡方面から国道202号線・吉井交差点より県道143号線へ左折、ここから約2.2kmです。踏切を渡り、しばらく進むと左側にまむし温泉が見えてきます。そこから、少し進むと右側に”赤米鑑賞田”と書かれた大きな看板が見えてきます。
2011_09140490.jpg
二丈赤米・田んぼアート会場です。
20年ほど続いている行事で、今年は21回目だそうです。
今年は、9月17日(土)~19日(月)にイベントがあるそうです。
2011_09140481.jpg
 
17日(土)赤米もちつき(試食あり)
18日(日)赤米うどん流し(限定100食無料)
19日(月)赤米おにぎり(限定100食無料)
  
私は、混雑を避け、その前に行ってきました^^。
2011_09140491.jpg
あぜ道には、展望台の櫓が組まれていました。
さっそく、行ってみることにしました。
2011_09140478.jpg
櫓へ向かってあぜ道を上がると、
2011_09140118.jpg
大きな”ビックリマーク”と”ハートマーク”が見えてきました。
うわぁ~!すごい!と思ってしまいました。
田んぼアートを、実際に目にするのは初めてだったので、
o(^o^)o ワクワクしてきました。
が、田んぼが広く、全体の文字を撮るのは無理のようですね。
 
櫓の上から文字を撮ってみました。
2011_09140120.jpg
やっぱり、入りきれませんでした。(;>_<;)ビェェン。
田んぼの大きさは、縦20m、横100mの大きなアートだそうです。
仕方がないので、3分割で撮ってきました。
2011_09140121.jpg
なにこれ…すごいねぇ! 
2011_09140123.jpg
今年の文字は、「糸島から(ハート) (国旗)元気を!!」だそうです。
東日本大震災へのメッセージだそうです。
ハートには「心を込めて」、日の丸には「日本全国」
!!には「届けたい」との思いが込められているそうです。
 
特産の赤米を使って、メッセージが浮かび上がってました。
 
2011_09140129.jpg
傍で見ると、三つの稲が使われているようです。
上手くできていますね^^。
2011_09140114.jpg
これが、二丈特産の赤米です。
2011_09140483.jpg
古代からの赤米に現代のモチ米をかけ合わせて
「二丈赤米」は生まれたそうです。
2011_09140135.jpg
 
2011_09140144.jpg
櫓から、
2011_09140489.jpg
流しそうめんが作られてました。
昔は、ご近所さんの竹林から青竹を貰ってきて
そうめん流しを作ってましたね^^。
2011_09140488.jpg
こんなメッセージもありました。
 
この後、全体が入る場所を探しましたが、見つかりませんでした。
以前から、この周辺からの風景は撮っていましたが、
そこからも、無理でした。
2011_09140140.jpg
周辺には、彼岸花も咲いてました。
 
 
 

トラックバック(0) 

トラックバック 0

二丈岳登山梅林緑道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。