SSブログ

赤焼の由布岳 [夕日]

この日、福貴野の滝の紅葉と安心院町を一日ドライブをして帰り道にある、宇佐のマチュピチュに立ち寄り由布院へ向い、温泉に入浴して帰りました。
県道50号線を走ってると、左手に由布岳が見えてきました。由布岳は登山でも有名な山で、東峰と西峰(1583.26m)の2つのピークからなる山は、円錐形をしていることから「豊後富士」とも称される。
私が登山した時のブログです。
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27-1
由布院盆地から由布岳
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-09-13-1
雨乞い峠から由布岳
http://masat5.blog.so-net.ne.jp/2011-09-13-2
自衛隊日出生台演習場を過ぎた頃から、由布岳が赤く染まり、美しい姿だったので写真を撮りました。景色は良かったのですが、残念!電線が邪魔でした。
2012_11200574.jpg
赤やけに染まる由布岳。
 
電線が邪魔だったので。
2012_112005777.jpg
昔、何かの観光案内か?雑誌の本で見た由布岳は、
ここから撮影されてたのを思い出しました。
 
手前に通ってる橋は「大分自動車道」です。
 
由布岳がだんだん茜色に染まり、
2012_112005800.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪
 
久しぶりに見る由布岳の赤焼けは素晴らしいく美しい姿でした。
 
この日の予定ルート
西椎屋地区の風景(6:32)→福貴野の滝の紅葉(7:25)→大建寺 深見五重塔(10:05)→仙の岩の紅葉(10:34)→大厳寺(10:55)→桂昌寺跡 地獄極楽(11:24)→楢本摩崖仏(12:02)→妻垣神社(12:19)→妻垣神社付近のイチョウ(12:46)→鳥居橋(13:07)→福貴野の滝の紅葉(13:56)→福貴野地区の風景(14:49)→余の滝(15:10)→飯塚橋(15:49)→分寺橋→(15:57)→宇佐のマチュピチュ展望所(16:14)→由布岳(16:59)→由布院の温泉後帰宅
途中、こて絵、下市百穴、下市磨崖仏、福厳寺羅漢橋、御沓橋などが見つからず時間が掛かってしまいました。
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。